土曜日, 12月 27, 2008

今年の〆

ここ数年、年末年始は”家族旅行”が定番。確か、2006年のサンフランシスコ・2007年にマカオ・2008年はNY、そして今回は台北と、アメリカ&近場アジアを行ったり来たり。
そういえば今年は年始に旅行に行ったのに、またまた年末もだわ・・・。それも、今年4度目となる海外旅行・・・、ハハハ、遊びすぎやね。国内旅行もいいのだけれど、まぁそれは年寄りになってからのお楽しみでもいいか、と思ってしまうので、ついつい日本から飛び立つ癖がついちゃったな。
曇り空だったものの、フライトには何の問題もなく到着。そのまますぐに、お迎えの車に乗り込んでツアーに出発。台北市郊外の鶯歌街という、古い町並みの外観を残す、陶器の産地をブラブラし、その後は市内に戻って、総統府や中正紀念堂を観光。う~む、なんだかイマイチ・・・。テンションが上がって↑来ない。夕食は、”欣葉”というレストランで台湾料理。親しんだ中華の味だから、当然口には合うのだけれどやっぱりテンションは→→→。
まぁ一日目だし、ってことで食後はホテルに直行。老舗の圓山大飯店(グランドホテル)に宿泊したのですが、紫禁城をモデルにした建物のド派手なこと!!!このホテルの外観を見てから徐々に気分は上昇。部屋のバルコニーからはライトアップされた台北101も見えて、ますます盛り上がってくる感じ。

このまま寝てしまうのももったいないところまで↑し、台北名物の夜市へと繰り出しました。その名の通り、夕方から夜中までだけ開かれる、様々な屋台やお店が犇めき合う場所です。人混みに埋もれながら、激安雑貨のお買い物やB級グルメに舌鼓み。
←中でも、胡椒餅はコショウの味がピリッと効いて、釜で焼かれた生地も香ばしく、おいしゅうございました。

0 件のコメント: