日曜日, 12月 14, 2008

結婚式

12月に入ると、にわかにもう今年も終わりという気分になりますね。ここ数年は、年末らしい行事もこれといってしないのに、年の瀬と聞くだけでなんだか気忙しく、あれもこれも年内にしなくちゃ、という切迫感に襲われます。
そんなもう今年も終わりというこの時期に、いとこの結婚式がありました。前日が、職場の忘年会だったため、あわや遅刻という駆け込みセーフをやらかしてしまい、ちょっと冷や汗。身内だけのこじんまりとした披露宴だったので、余計な気を使わずにすみ、 居心地良かったなぁ。
目についた演出で、いいなと思ったのは、このハート型がかわいいウェディングケーキ。それと、出席者されぞれに配られた薔薇の形のろうそく。
キャンドルサービスは、各テーブルの代表者のろうそくに火を灯して回り、あとはテーブル内でリレーをする、という趣向は前にもあったかな、という気がしましたが・・・。最後に新郎新婦も、友人代表からそれぞれのろうそくに火を灯してもらって、みんなで一斉に自分のろうそくを吹き消す、というのは新しかったです。ろうそくの灯を消す行為には、願いを封じ込めるという意味があるらしく、みんなで新郎新婦の幸せを祈って吹き消しましょう、というわけです。 ろうそくは、各自そのままお持ち帰りして下さいね、ですって。またキャンドル・バスでも楽しもうかしら・・・。

0 件のコメント: