火曜日, 12月 30, 2008

味わいつくす!

三泊四日の旅も、今日が最終日。昼には空港に向かわなくてはいけないので、半日をどう楽しむか。
昨日閉まっていた孔子廟への再訪も考えたのですが、やはりここは”食”に走ります。旅先で、地元の市場やスーパーに行くのは大きな楽しみの一つ。とくに市場は、早朝から空いているところが多いので、出発日の朝に行くのがオススメです。
今回は、またあんまりお天気も良くなかったので、屋内にある主に食料品を扱う”南門市場”に行ってきました。入ったとたんに、なんとも言えない独特の香り・・・。これがダメって人も多く、実際は派がその一人なのですが、臭いなんてすぐになれちゃうモンなので大丈夫よっと強行。
実際、日本ではあまり目にできない、市場の光景にすぐに臭いは麻痺してきたもよう。本当に見て回るだけでも楽しいんです!!!
例えば、日本では三大珍味の一つで超高級な”からすみ”。台湾ならお土産店でも日本より随分安いのですが、市場ならさらにその半分以下のお値段で良質なものが手に入ります。これはちゃっかりお土産用にゲットしました。金華ハムやソーセージなど、検疫に引っかかるからダメだとわかっていても、やっぱり買って帰りたーいって食材が満載。
野菜や果物も色とりどり。日本と同じものはもちろん、ゴーヤが白い!?、何のきのこ??
昨日食べたフルーツたちとの再会など、テンション上がりっぱなしです。あまりにグロテスクなので、写真に取れなかったのですが、精肉売り場もすごかった。解体されて豚足や豚顔や、何の鳥かわからない皮を抜かれた物体が、所狭しと吊られちゃってました。
目で楽しんだ後は、やはり舌も楽しんで帰らなくては。
最後に向かったのは、”鼎泰豊ディンタイフォン”。日本はもちろん、アジアやアメリカにも出店している小龍包で有名なお店です。台北にもいくつか支店がありますが、どうせ行くなら、やはり本店!!!
結構込み合っているという噂を聞いていたので、開店直後を狙い撃ち。観光客ばかりかと思いきや、案外地元の人らしき人もちらほら。他店に比べると、やはりネームバリューなのか、いいお値段なのですが。
10個入りの小龍包と、同じく10個入りのかに味噌入り小龍包に舌鼓み。好みはあると思いますが、断然後者がおいしかったです。
日本で食べたことがある両親は、本場の方が大きくておいしい気がすると言ってました。
お腹も満足したあとは、思い残すことなく台北を後にしました。
今年ももう残りわずか。充分楽しんだので、あとはひっそり新しい歳を迎えましょうかね。

0 件のコメント: