火曜日, 11月 10, 2009

香箱

今年は、11月6日に松葉ガニ漁が解禁されたそうです。立派な雄の蟹はお高いですが、卵をたっぷり抱えた雌の蟹は、サイズもお値段も小ぶりです。雌の蟹は、香箱蟹や勢子蟹とも呼ばれ、プチプチの外子、ほろほろとした内子、ねっとりの蟹味噌がたまらない美味しさ。食べられるカニ身の部分は少ないですが、甘くて、殻を剥くのは結構面倒なのですが、その手間に見合ったお味です。
そ~んな勢子ガニが、3匹1000円で手に入りました。茹でるか、蒸すか、どちらにするか悩むところですが、外子が崩れちゃうと悲しいので、蒸すことにしました。
蟹がメインの夕食。殻付きの焼きカキとおでん風に煮込んだ野菜も添えました。気分は、海の近くの民宿に泊った感じ?
蟹もおいしかったですが、カキが抜群でした。伊勢の方では、このシーズンになると焼きガキの食べ放題があるらしい。行ってみた~い!

0 件のコメント: