月曜日, 11月 23, 2009

泉涌寺窯もみじまつり

泉涌寺で、もみじの時期に合わせて陶器市をやっているとウェブで知りました。どこにあるかも知らないお寺でしたが、京都の紅葉といえばたぶん一番に名前が挙がる東福寺のお隣にあるようです。昨日、紅葉を見逃したこともあり、ちょっと行ってみるのもいいかなと昼下がりから出掛けてみました。覚悟はしていましたが、東福寺に向かう尋常ではない人並みにげんなり。陶器市も日が暮れると店じまいのようなので、もみじ鑑賞は諦めてそちらを見に行くことにしました。五条の陶器市のように宣伝も大々的ではなく、露店もたくさん出ていないし、本当にその界隈にある窯元さんが軒先に作品を並べて売っている、という感じです。軒先の品物を見ていると、家の中まで見せてもらえたり、奥に入るとそのまま工房に続いていて、本当にここで作品が作られているっていう臨場感がありありでした。道端にも、面白い作品や陶器のランプシェードなどが展示されています。
その中で目を引いた、↑怪獣君と、陶器で作ったバッグ。
そして、大人買いしてしまった、平安陶花園のお湯呑みとお茶碗。鮮やかな黄色や緑、パステルカラーがあまりにかわいくてセットで揃えてしまいました。いっちんという手法で、立体的にふちどりされた絵柄と、唐子やふくろうなどが飾りで付いていて本当にかわいい!なんと市価の3割くらいのお値段でしたよ。定価だととても日常使い出来るお値段ではなく、お値打ちに買えてラッキーでした。来年もチェックしなくては

0 件のコメント: