日曜日, 8月 22, 2010

ストレリチア

8月のフラワーアレンジは、ストレリチアを使いました。和名では、極楽鳥花と呼ばれます。熱帯原産の花ですが、その名前の通り、ジャングルにいる極彩色の鳥の頭のような形をしています。
緑の莢の部分から、オレンジと紫の花が順に顔を出して咲きます。レッスンでは、一本に花が一つでは寂しいので、華やかさを演出するのに、莢の中の花を出して使いました。莢はピッタリ閉じていて頑丈ですが、隙間に指を入れて外側から親指で押しだすと、なんだかよくわからない粘液に包まれた花が生まれだします。生き物みたいで、神秘的というか、ちょっと気持ち悪い・・・。

でも見た目には、オレンジの花びらがたくさん見えた方が断然綺麗でした。
ストレリチアのオレンジ・紫・莢の微妙なグリーンの色味に合わせて、オレンジのガーベラ、紫のトルコキキョウ、グリーン~紫のグラデーションが美しいアジサイを選びました。ストレリチアと同じアフリカ原産のリューカデンドロン、しだれのケイトウでシダの葉っぱで巻かれたベースとも高相性、とても熱帯らしく仕上がりました。
そして・・・、この熱帯ばりの暑さの中、午後からは野外ライブに繰り出します。長居スタジアムでのa-nation、楽しみですが流行りの熱中症が心配です。

0 件のコメント: