土曜日, 8月 07, 2010

立秋

今日は立秋、初めて秋の気配が表われてくるころ、らしいです。だだし、暦の上では立秋こそ暑さのピークで、その翌日から徐々に暑さが緩むものなんですって。だから、立秋とは名ばかりで、まだまだ熱いのも当たり前ってことですね。そして、“残暑”という時候の挨拶は、明日以降に使うものだとか。ちょっと、勉強になりましたね。
写真は、頂き物の松茸→
秋繋がり、味覚の王様ってことでのご登場です。お吸い物と焼き松茸にして、堪能致しました。
今夜は、みなとこうべ海上花火大会&なにわ淀川花火大会と、神戸でも大阪でも花火ラッシュ。去年は前者に行ったのですが、残念ながら今日は仕事でどちらにも行けませんでした。でも、今年の花火見物は、遠出を計画中で~す。

0 件のコメント: