火曜日, 7月 27, 2010

San Francisco

今日は旅立ちの日。家を出る時間と、空港に着く予定時間を寝ぼけて間違えて、あわや搭乗時間に間に合わないかも、というハプニング。完全に自業自得ですが、搭乗開始の10分前にチェックインカウンターに着いたのにもかかわらず、グランドアテンダントさんはとっても優しくて救われました。こうしてドタバタで始まった夏休み、一抹の不安を覚えつつ、向かった先はサンフランシスコ。旅行するのは2度目ですが、今回の目的はピッツバーグ時代の友人との再会、そして共通の友人の結婚式への参列、世界遺産のヨセミテ国立公園行き、の3つ。そもそも、友人の結婚式ありきで場所と時期が決まり、そこから別の友人と合流する折り合いがつき、旅行するからには世界遺産に行かなくては、の三段締めで決まった予定です。ヨセミテは、前の旅行の時に日帰りで訪れてとても良かったので、今回は一泊してみようと計画しています。
日本とサンフランシスコの時差は16時間、夕方に関空を出発したのに同日の昼に到着し、なんだかとっても得をした気分。これまでと同様に、時差ボケには全く無縁で、ホテルにチェックインして荷物を置いた後、早速市内に繰り出しました。
まずは、目についたメキシカンファーストフードで遅めのランチ。日本にも、こういうふうにタコスやブリトーを出すファーストフード店がたくさんできるといいのに、といつも思います。アボカドベースのワカモレやサルサ、ビーンズなど野菜たくさんでヘルシーですもの。日本の1.5人前ほどのソフトタコスを平らげたあとは、目抜き通りのMarket.Stからメトロに乗って、海べりにあるフェリーターミナルへと向かいました。
ここは名前の通り、ゴールデンゲートブリッジやベイブリッジの対岸にあるサウサリートやオークランド行きのフェリーが出る港にある建物です。100年以上前に建てられた歴史的な建造物ですが、今では内部はおしゃれに改造されていて、レストランやショップがずらり。前の広場では三増え案シスコ最大規模のファーマーズマーケットも催されているそう。残念ながら、午後にはもうマーケットはありませんでしたが・・・。
中には、オリーブオイル専門店、チーズ専門店、ワインショップや珍しいキノコの専門店などが軒を並べていましたが、私がここに来た目的はチョコレート。ま、それに関してはまた次のブログで、ということで。 
建物の裏にはフェリー乗り場があって、そこからはきれいにベイブリッジが臨めました。気持がいいほど澄みきったの青い空、日差しは強いですが気温は低め。半袖Tシャツでは肌寒いくらいです。日が沈むのも8時過ぎと遅めなので、この後はまたショッピングに繰りだしました。徒歩圏内に、saks and fifthやBarney's NY、NeimanMarcusなどのデパートや、アメリカンブランドのショップが目白押し。夏のセールは終わってしまっているところが多かったのですが、少し秋物を購入しました。というか、秋物が欲しくなるほどchillyだったんです・・・。

0 件のコメント: