早起きして、一泊二日のバスツアーへ。行先は、広島県は宮島。目的は、今晩催される花火大会です。世界遺産で花火大会とは、なんと贅沢な。しかも、バスツアーだと有料観覧席が確保されているので、花火を見るのに場所取りが不要というのも、ポイント高し。ちょうど、盆休みの真っ最中で渋滞は必至ですが、2時間おき位に休憩もとってもらえるので、なかなか快適でした。休憩ポイントのサービスエリアでもお楽しみが待っていますしね。
←ちなみにこれは、”全国の高速道路の絶品ソフトクリーム”ナンバー1に輝いたらしい。2位、3位は北海道らしいので、六甲牧場さん、なかなかやりますね。さてさて、うたた寝している間に広島は宮島口まで着きましたが、宮島へはそこから船での移動。ここで、バスが駐車場に入るのと、船のチケットの手配とで足止めををくらいましたが、まだまだ明るいうちになんとか宮島入りすることができました。
暗くなって花火が始まるまで、宮島内を散策する時間があったのですが、やはりすごい人出です。でも、ここまで来たからには、厳島神社は外せないと、海にそびえる大鳥居を見て来ました。
干潮のため、大鳥居のすぐ近くまで歩いて行けます→
干上がった砂浜には、海草がたくさん。ちょっとイメージしていた景色とは違いましたが、自然の干潮には逆らえず、こればっかりは仕方がないですね。
花火の時間には、潮が満ちてくるようで、そのラインを見越して、打ち上がる花火を背景に、大鳥居を撮ろうと意気込むカメラマン達が三脚を立てての場所取りに精を出されておりました。
もちろん、厳島神社にも参拝し、”揚げもみじ”なる、宮島名物の紅葉まんじゅうに衣をつけてフライにしたスナックなんかを頂きつつ、宮島の商店街をブラブラ。途中で、鹿や子だぬきにも遭遇しましたよ。
夕飯は、ツアーに組まれていたお弁当で済ませ、地ビール片手に花火待ち。ビール缶のデザインにも、やはり紅葉と鹿が。
0 件のコメント:
コメントを投稿