日曜日, 11月 12, 2006

またもや・・・

紅葉狩りをしに、鞍馬・貴船へ。ところが、これがまた時期尚早。ところどころ色付きかけてはいたけれど、生憎の雨だし、冷え込んでくるし・・・出かけたことをちょっと後悔してしまいました。まぁ、鞍馬神社から山を越えて、貴船まで歩いたので、日頃の運動不足の解消にはなったかな。森林浴は出来たけれど、雨のせいで足元が悪く、あんまり景色を楽しめなくて、残念。
写真は、鞍馬神社の仁王門。この神社の境内(っていうのかな?)は、牛若丸が天狗相手に剣術の練習をしたとも言われている場所。鞍馬駅から、この門までの道には、お土産やさんが軒を連ねていて、どこのお店にも赤い顔をした天狗のお面が売られていました。本殿の両脇を守っているのが、獅子ではなくて虎だったのに、びっくり!
左の写真は、貴船神社。ここは絵馬の発祥したところらしい。そんでもって、ここの境内にあったのは馬の像でした。虎の次は馬、意外な動物つながり・・・。
なぜだか、馬像の写真だけが添付できず、残念・・・。

0 件のコメント: