日曜日, 10月 14, 2007

メキシカン

アメリカで暮らしていた頃は、日本での食事が恋しくって仕方がなかった。でも帰国して、一年以上経つと、無性に向こうでの食事が懐かしい。アメリカに居て、日本でしていた食事を再現することはたいして難しいことではなかった。けれど、その逆はとっても難しい。だって、なかなか食材が手に入らないんだもの・・・。その点では、アメリカのスーパーは優秀。わざわざ専門店に出かけなくても、しょう油や豆腐くらいの和食の素材は揃っていたし。
そんな話はともかく、最近食べたくなったものは、ブリトーなのだ。アメリカといえば、ファストフード大国。そして、今では大抵のファストフードショップは日本でもチェーン展開している。でも、日本に出店すれば絶対受けそうなのにないのが、"Taco Bell"や"Qdoba"なんかのメキシカンファストフード・ショップ。ブリトーやタコスなんかは、ハンバーガーよりヘルシーだと思うんだけどな。
というわけで、今晩はトルティーヤを焼いてお家でブリトーです。本場のメキシカンは、コーンフラワー100%で作るらしいのですが、具材を巻き込めるように柔らかくするには、小麦粉の方がお手軽。今日は風味を出すため25%だけコーンフラワーを加えました。ワカモレ(アボガドディップ)やサワークリームは省略し、サルサだけを手作り。ホットソースは、近所のスーパーでGET。ハバネロとパラペーニョ、迷った末に両方買っちゃった。

0 件のコメント: