火曜日, 4月 15, 2008

そらまめ

漢字で書いても、空豆だったり蚕豆だったりしますが、そらまめって、いろんな呼び方があるんですね。もちろん、品種によっていろいろ名前がついていたりしますけど、スーパーでよく見かけるのは“一寸豆”の表示。関西では、この名前がよく出回っているようです。
桜の咲く2ヵ月後がその地方での空豆の旬だそうで、ちょうど今から6月くらいまでかな。 店頭に出回る期間が短いので、、はっきりとした”季節感”がありますね。
今日は、ホタテと一緒にクリームパスタにしてみました。かぼちゃサラダを付け合せにしてみました。なかなか春らしい色合いの食卓になりました。

0 件のコメント: