火曜日, 4月 29, 2008

お魚くん

今日は、小ぶりのイサキ(右)と糸より(左)がペアでお買い得。思わず買ってしまったけれど、生物なのに一人で食べきれるのだろうか・・・。
とりあえず、イサキの方はまたまた丸ごと蒸し焼きにしました。フライパンで調理できるし、蓋してしまうので、油はねや煙が出ず、お片づけが簡単!!!魚を丸ごと調理するときは、第一選択にしている調理法かも・・・。
紹興酒とごま油、ニョクマムで味付けし、たっぷりのねぎと香草を加えて中華風に。いい出汁が出ておいしいので、アサリも一緒に入れちゃいました。これだけで、ボリューム満点だけど野菜不足なので、なすと苦瓜のオイスターソース炒めを付け合せに。
糸rよりは、さすがに今日は食べられない・・・。きれいなピンク色に鮮やかな黄色の線が入った姿が美しいので、後日何とかそれを生かした調理にしたいなぁ。というわけで、三枚におろして見た。

あらは味噌汁にして、切り身の方は冷凍保存しておくか、と思ったのだけれど。冷蔵庫に酒粕を発見!!!急遽粕付けにすることに変更。それなら、1-2日後がちょうど食べごろでいい感じ。白ミソと酒粕をあわせて、ミソ床を作り、切り身をその中に丁寧にしまいこんでおきました。さぁ、2日後が楽しみ☆





0 件のコメント: