日曜日, 3月 18, 2007

タイ料理

どうしても、ソムタムが食べたくなった。ソムタムというのは、以前にも紹介したタイ料理で、青いパパイヤを使ったサラダ。アメリカにいた頃は、タイレストランに行くと必ずオーダーしていたし、中華食材店で簡単に青パパイヤが手に入ったので、家でも良く作ったものです。とはいえ、ここは日本。ふらっと食べに行けるところに、タイレストランはないし、青パパイヤも手に入らない・・・。大根で代用しようかとスーパーをぶらついていたら、冬瓜を発見。大きさの差はあれ、見た目はかなり青パパイヤに近い。
そういうわけで、本日はおうちでタイ料理。時間に追われず、作れる余裕があれば、私にとって料理はいいストレス解消になるんだなぁ、と実感。2時間ほどかけて、お気に入りのタイメニューが食卓に並びました。
手前が、冬瓜で作ったソムタム。生の唐辛子がなく、鷹の爪を使ったので辛さがイマイチでしたが、冬瓜の食感はパパイヤに似ていて、満足のいく出来でした。そして、右側にあるのがチキンとえびのグリーンカレー、左側はタイ風さつまあげとそのソース。スーパーでタイのあらが手に入ったので、それをつみれにし、レッドカレーペーストで味付けして揚げました。これに一番時間がかかったかも。どれも、おいしく頂きました。
グリーンカレーソムタムは、レシピを紹介しています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

う、うまそうです!

出張料理してください!!

未だ青パパイヤ試していませんが先日Bangkok Balconyで食べました。おいしかったです。