水曜日, 3月 28, 2007

開花

←通勤途中、桜の花が咲いているのを発見!
とはいえ、大きな木の先端部分に、一つか二つ。でも、朝からこういうものを見つけると、なんだか明るい気分になります。もう春だなぁ、と思いつつ仕事場に向かいました。すると昼休みのニュースで、近畿で桜の開花宣言がされたと聞きました。おぉ、開花宣言の日に、桜が咲いているのに気が付くだなんて、なんてオンタイムな私!例年より、数日早い咲き始めだとか・・・。地球温暖化は心配ですが、春が早くやってくるのはいいことだ、なんて自分勝手かな。
今日は、桜以外でも、春の訪れを告げてくれるもの達を激写☆。
まずは、バス停裏に顔を出していた、つくし君→
周りにも何本が出ていたのですが、どれもヒョロっとして貧弱でした。私が子供の頃は、もっと立派なつくしをいっぱい摘んできて、お浸しや卵とじにして食べたけど、今どきの子は食べるどころか、見たことない子も多いんだろうな。
そして、アスファルトの隙間から一生懸命育った、スミレちゃん→
一時期、コンクリート塀の隙間に育ったとかいう、ド根性メロンや、ド根性大根がワイドショーを賑わせていたのを思い出してしまった。でも、このスミレちゃんはあまりにじべた近くに這いつくばっているので、中腰で写真を撮ろうとした私は、手ぶれしまくり・・・。きれいに撮ってあげられなかった、根性なしの私を許してね。

0 件のコメント: