土曜日, 3月 31, 2007

いかみみ

って知ってますか?いわゆる、エンペラの部分(上の写真の右側、先っぽが三角形に広がっているところ)をこう呼ぶそうです。もちろん、本当に耳なわけではありませんが。昨夜出かけた、お鮨屋さんで初めてこの呼び名を知りました。もちろん、いかみみの握りを食べたのも初めて。ひらめの縁側ににて、ちょっとコリコリした食感が、ニクイ奴です。
そんなわけで、スーパーで出会ったするめイカを思わずカゴに入れちゃいました。今日のランチは、このイカを使ったパスタです。ちなみに、イカには目も口もあります。真ん中の写真、イカのセクシー?(というか、上の部分を切り離しちゃったので、かなり残酷か・・・)写真をご覧下さい。
かなり離れて、黒い目がふたつ。そして、あらわに広げられた足の根元に黒くみえているのが、嘴です。
下の写真が完成品。アボガドとズワイ蟹の冷製パスタです。って、イカは茹でてトッピングにしただけにみえますが、イカ肝を酒で伸ばして、ソースの隠し味に使ってるんですよ~。缶詰のカニのほぐし身を汁ごと、ペースト状にしたアボガドと混ぜ合わせました。冷製なので、味付けはレモンと塩・コショウ・オリーブオイルでさっぱりと仕上げました。きれいな緑色が、春っぽいでしょ?

0 件のコメント: