木曜日, 7月 12, 2007

癒し

念願の再会ってところでしょうか。留学先で、友達とどんな音楽聞くの~?って話をしていた時、Craig Davidとか好きなの、と言ったら勧められたのが、このCorneille(コルネイユという発音が近いのかな)。その友達は、FrenchのCraig Davidって感じだから聞いてみて、とその場で彼の曲を流してくれた。確かに、ちょっと甘めのいい歌声。でも、フランス語なのでなんとなくしっくり入ってこない、というのがその時の感想だった。当時は、コルネイユのことをフランス人だと思っていたのだけれど、その後に理由ありの彼の生い立ちについて知った。
ルワンダ人の両親が留学中に、彼はドイツで生まれた。やがて、家族揃ってルワンダに戻るが、民族紛争で自分以外の家族が目の前で虐殺・・・。
何も知らずに彼の歌を聴いたら、ただ単に耳障りの良い、心地よい音楽としか思わないかもしれない。でも、彼の悲壮な過去を知ってもなお、彼の曲は優しく疲れた心を癒してくれます。 そんなコルネイユが、英語歌詞で日本&全米デビュー、要チェックです!


0 件のコメント: