月曜日, 9月 17, 2007

3連休なのに

3連休というのに、何の予定もなく、おうちご飯の日々。
一日目は、ゴーヤ・にんじん・かぼちゃ・なす・トマト、と緑黄色野菜がたっぷりのカレー。ナンとヨーグルトと一緒に、インド風にいただきました。残念ながら、ナンは手作りではありません・・・。
二日目は、チキンとじゃがいものイエローカレー。付け合せのサラダは、日本に帰ってからは初登場の”タブーリ”です。イエローカレーはココナッツミルクを使った、タイ風なのだけれど、タブーリはレバノンなど、中東系のお料理。まさに、異文化ミックスです。
三日目は、一転して純和風で。
今が旬で、油が乗っておいしいうえにお安い、さんまをつみれにしました。それを、キノコとミョウガをあわせてお味噌汁が完成。京風に、”小芋とイカのたいたん”、そして”キュウリと白菜の即席浅漬け”、という組み合わせでいただきました。

0 件のコメント: