月曜日, 9月 10, 2007

嵐電に乗って

洛西から嵐山へ、世界遺産巡りは続きます。京福電車の嵐山線、通称”嵐電-ランデン”に乗って、移動しました。のどかな車窓からの風景と、かわいらしい電車がベストマッチ。あっという間に嵐山に到着です。

お茶休憩をはさんで、天竜寺へ。
ここは、嵐山をバックにした借景の庭園で有名なお寺です。
少し山の手に来たせいか、心なしか風が涼しく感じられました。畳の上に座って(寝転ぶのは禁止!と注意書きがあったのには苦笑しましたが、確かに寝そべりたくなっちゃいます)、お庭を眺めると、なんだか日頃の疲れが癒されるような気がしました。
その後、ブラブラとお店の建ち並ぶ界隈を散歩し、目に付いた友禅染が見学できる店舗に立ち寄りました。
帰途に着くため、渡月橋を渡った頃には、日が傾きかけていました。

0 件のコメント: