水曜日, 11月 12, 2008

クエ

まさに食欲の秋。今日は、”クエ”を食べに行ってきました~。クエは”アラ”や”マス”とも呼ばれる高級魚。ちょうど今頃から冬が旬で、脂の乗った白身がお鍋に最適なんだそうですが、これまでお目にかかったことがなかったのです。食べてみたいなぁとは思っていたので、本場の和歌山あたりまで出かけようかと話していたところ、なんと大阪でも天然ものの食えが手ごろに食べられるお店があると聞いて、即座にかぶりつき~。箕面まで行ってきましたよん。
そこで、お勧めのフルコースを頂いてまいりました。お酒は弱いのですが、クエのひれ酒と聞いては、お味見せずにいられません。フグのひれ酒に似て、とっても香ばしくて美味でありました。お料理は、ピンクがかった白身が美しいお刺身、そしてから揚げに、あら煮と続き、当然メインはお鍋です。
お刺身と同じうす切の白身はしゃぶしゃぶで堪能。生も揚げても、煮てもおいしかったですが、やっぱりお鍋が一番だったかも。締めは、クエの出汁と塩だけで味付けした雑炊・・・、これがまた絶品!!!

0 件のコメント: