日曜日, 11月 09, 2008

滋賀県!?

比叡山で紅葉狩り。ちょうど、横川地区では紅葉祭りが開催中でした。見頃を迎えたちょうどいい時期でしたが、残念なことにまたまた曇り空で・・・。比叡山・延暦寺は京都から見て鬼門の方角にあり、洛中に魔が降りてこないように守護する位置に当たる、とかってどこかで聞いたことがあったので、勝手に京都府内にあると思っていたのですが、実は滋賀県だったということに今日初めて気がつきました。山の麓には滋賀県の象徴、琵琶湖も見えていて、晴れていたらもっといい眺めだっただろうな。



















写真は、左上から時計周りに横川中堂、根本中堂〈国宝)、戒壇院、にない堂です。どんより雲のせいで、ちょっと背景が白浮きしちゃってますね。実際は、もっと鮮やかな色でしたよ!どこの紅葉もきれいでしたが、一番見ごたえがあったのは、なんと横川の駐車場・・・。色付き加減が絶妙で、ため息ものでした。

















0 件のコメント: