日曜日, 7月 19, 2009

グリーン

今回のテーマは、グリーンベース。セロファンで覆っただけのオアシスを、葉物で覆って、その名の通りにベース(花器)をグリーンだけで作り上げます。モンステラの大きな葉っぱがアクセント。茎をオアシスに挿して、葉そのもののカーブを利用して、なんと両面テープで固定してます。とっても簡単で、自由自在!!! 目から鱗なテクニックです。
綺麗な濃いグリーンの葉っぱを見た時から、花は絶対鮮やかなイエローと赤にすると決めてました。赤・黄・緑のはっきりカラーで、南国のトロピカルでちょっと妖しいイメージが頭に浮かんでしまったので・・・。”妖しい”、ってところにショップの店員さんも初めての感覚で新鮮です、と乗り気でお花選びを手伝って下さいました。メインのお花は、黄色のダリアと赤のバラに決め、黄緑のケイトウをアクセントにして、あとは色目でモカラとアンスリウム、個性的なリュウカデンドロンを合わせました。リュウカデンドロンは以前も登場しましたが、今回は紅葉したような色合いでとても気に入りました。









0 件のコメント: