火曜日, 9月 01, 2009

9月になれば

6月末に作ったオリーブ石鹸、熟成に1ヶ月半から2ヶ月かかるとのことだったので、きりよく9月になったら解禁しようと思っていました。鹸化の温度が高かったせいか、ジェル化してしまったために箱から出して切り出す際に柔らすぎてちょっと型崩れしちゃってますが・・・。
見た目はともかく、真っ白な出来上がり。前評判で、泡立ちはイマイチとのことだったので、市販の洗顔用の泡立てネットを使ってみました。
すると、ふんわりホイップのような泡がたっぷり→
手で泡立てるだけでも、なんとか使用には耐える程度の泡は出ます。非常に柔らかい石鹸なので、すぐに溶けちゃって減りは早いですが、市販のものでは製造過程に取り除かれてしまう保湿成分のグリセリンがたっぷり含まれているので、洗い上がりはしっとりでなかなかよい感じです。まずは成功、と言ってよい出来上がりに満足。今度は色付けしたり、香り付けしたり、ちょっとレベルアップした石鹸に挑戦してみたいです。

0 件のコメント: