土曜日, 5月 15, 2010

桜貝

さてさて、サクラガイを拾うぞと行きこんで辿り着いた増穂浦。
確かに、波打ち際には子貝やプチサイズノカシパンがびっしり打ち上げられていました。波打ち際に小石のようなものがたくさん並んでるの、見えますか?拡大して写すと、下の写真です。ほとんどが、小さな二枚貝や巻貝です。しばし、夢中で拾いましたが、肝心のサクラガイにはお眼にかかれず。やっぱり、そんなにザクザクあるもんじゃないよね、と思っていたら、犬と散歩中のおじさんが声をかけてくれました。 
どうやら、サクラガイがたくさんあるスポットは、同じ増穂浦でも、もう少し離れた場所らしい。親切なおじさんは、きちんとその場所までの道順も教えてくれましたよ。
その道中、世界一長いとされているベンチに立ち寄りました。460mあるそうです。ここから眺める夕日もきれいだそうですよ。それにしても、なんてきれいな澄んだ青空!今日みたいな天気だと、美しい夕焼けも見られるのかな。
お昼過ぎに着いたので、近くの道の駅で昼食にしました。あまりメニューの選択肢がなかったので、蕎麦にしましたが、色が濃くで風味がしっかり。デザートには、名物の”とぎ男爵ソフトクリーム”を頂きました。じゃがいものアイス?、でしたが、食べてみると意外に美味しい。さつま芋のアイスはありがちなので、じゃがいももあっていいのかも。塩をかけて食べるのがお勧めだそうですが、私はそのままの方が好きでした。
さて、お腹が膨れたところで、教えていただいたサクラガイの浜へ出発。道の駅からは10分足らず。リゾート開発されて、キャンプ場なんかもあるので、場所はすぐにわかりました。同じ海岸でも、ここは緑が多くてまた違った景色でした。ここも人影はちらほら程度で、人目を気にせずビーチコーミングできそうです。
早速、砂浜へ向かって見ると、ここも波打ち際に子貝がたくさん。その貝に混じって、念願のサクラガイの姿が!写真の真ん中に2つくらいあるの、わかりますか?
こんなに下の砂が透けて見えるほど薄っぺらくて、風が吹けば飛んでしまうような貝。1cmくらいの小さなものですが、割れずに残っていること自体が奇跡的です。サクラガイはまばらにしか落ちていないのですが、ひとつあると周りに何個か集まって落ちている、という感じで夢中で拾うと、結構拾えました。戦利品に関しては、また後日。

0 件のコメント: