日曜日, 5月 30, 2010

Peony

芍薬は、英語でピオニーというらしい。去年のこの時期にも使ったお花、その時はピンクを選んだので、今日は白い芍薬をメインのアレンジに。
紫の大きなネギ坊主のようなお花、アリウムというオシャレな名前が付いてます。まん丸でふさふさしていて、近くで見ると小さな花がたくさん集まっていて、とても可愛らしい。一目惚れでしたが、レッスンの先生にも絶対気に入ると思った、と言われてしまいました。もう年々も通っているので、すっかり好みを把握されているようです。このアリウム、本当にネギ科のお花なので、切り口からはネギ臭がします。しかも、オレンジ色の液体が出てきて、びっくり。
結婚式の高砂や記者会見の会場にあるようなアレンジのイメージで、とまず平皿の花器はグリーンで見えないように囲みます。そして、正面からみてこんもりとした形になるようお花を配置していきました。お手本がピンクだったので、同じような色目にする人が多かったのですが、ネギ坊主を生かした紫を挿し色にしてみました。高砂席というよりも、最後に加えたグリーンの蔓のせいか、ガーデン風?…、涼しげではありますが。
さて、お決まりの紅茶で一息ついて、今晩は友達の誕生日会なので、軽めのお昼にしましょうか。

 

0 件のコメント: