木曜日, 1月 03, 2008

このために!!!

この日の、私にとってお待ちかねだったイベントは、”Wintuk”。2008年と2009年の冬季に、マディソン・スクエア・ガーデンのWamu Theaterで期間限定で行われる、Cirque du Soleilのショウです。
Holiday Seasonの真っ只中、昼間の公演だったこともあり、Theaterは家族連れでいっぱい、熱気に包まれていました。電飾やライトアップで彩られたTheaterに入ると、いったいあの幕の向こうにどんな仕掛けが待っているのか、楽しみでワクワク&ドキドキです。
いつものように、クラウンの前座で始まり、幕が挙がります。今回のショウは、Jamieという小学生くらいの少年が主人公。Cirqueのショウでは珍しく、台詞があり、ミュージカル調の歌もふんだんに盛り込まれています。ストーリーは、雪を降らせて欲しいという願いを叶え酔うとする少年の、冒険物語といったところでしょうか。スケボーやローラースケート、自転車を使ったストリートパフォーマンス、人形に扮した女性のbendyな動き、小物を使ったバランス芸など、文章で表すと安っぽくなってしまいますが、さすがCirqueと唸らせるパフォーマンスの数々、かつ笑いの絶えないコメディタッチの作品でした。クライマックスは、劇場全体に紙ふぶきならぬ雪吹雪が舞い降ります。これがまた、圧巻でした!下の写真に写っているのが、その紙ふぶき。ちゃんと雪の結晶の形になっていて、芸が細かい・・・。
ショウの後は、ミシュランの二つ星レストランへ。Del Postoの洗練されたイタリアンに舌鼓を・・・。2006年にオープンなのに、2007年にはいきなり二つ星を獲得、その前評判どおり、期待を裏切らないお店でした。ただ、ちょっと高級そうな雰囲気に負けて、写真が撮れなかったのです・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。