日曜日, 1月 11, 2009

早起き

弾丸アンコール遺跡ツアー、あっという間に最終日。今朝は5時起きで、アンコールワットからの朝日を拝みに出向きます。昨日の夕陽がイマイチだったので、朝日に期待したいところですが、天気予報ではやはりダメっぽい。
遺跡に付いた時は、まだ真っ暗で、お月様もみえるくらい。日が照っていないと、じっとしていると辛いほど冷え込んできます。初日にナイトマーケットで買った、巻物が大活躍でした。上着を着こんで、ぐるぐる巻きになって朝日を待ちます。人気がないと、ナーダ(蛇)の石造なんかが迫ってくる感じがして、かなり不気味なんだろうな。周りは観光客だらけなんで暗くてもざわざわと賑やかでしたけど。
真っ暗だった空が、じわじわと白んできて、群青色に変わっていきます。ところどころ、紫だったりピンクだったりオレンジだったりするのですが、燃えるような朝焼けとは程遠く・・・。
明けきってしまったあとは、むしろ空は真っ白で。お決まりの写真を撮って、早々に退散。さぁ、ホテルで暖かい朝食だぁ!
池にピンクの蓮の花がたくさん咲いていて、それが見られただけでも、朝に来た会はあったかもしれません。夕陽はともかく、この写真の背景が燃えるような朝日、っていうのは見てみたいなぁ。今回は、短時間の滞在なので遺跡も本当に有名どころの、ほんの一部分しか見てないので、もう一度ゆっくり来てみたい、という気持ちになりました。これから、よくも悪くもどんどん変わっていくだろうし、それを確かめに来るのも楽しそうです。

0 件のコメント: