火曜日, 12月 22, 2009

ゆずだるま

今日は冬至、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。それを知ってか知らずか、湯布院からの旅のお土産に、鬼柚子と小ぶりの柚子ちゃん、それに関西では見たことがない赤い柚子こしょうを頂きました。緑の柚子こしょうはこちらのスーパーでもよく見かけるし、実際に鍋の薬味や調味料としてお世話になっていますが。
冬至はこの日にゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われています。
せっかくのお土産、ゆず湯もいいけどやっぱり味わいたな、といことで今回は柚子ゼリーにしました。鬼柚子、名前にゆずがついても正確にはザボンや、ブンタンの仲間だとか。ワタの部分が厚く、皮がふわふわです。果汁はたっぷりですが、やはり酸味が強いので、お水とはちみつで甘みを加えて仕上げました。大きな鬼柚子は、器にしてもたっぷり入ります。
それにしても、このところ柚子繋がりの話題が多いですね。

0 件のコメント: