日曜日, 12月 13, 2009

キャンドル・アレンジ

今月のフラワーアレンジは、キャンドルを使ったアレンジ。
昨年のこの時期は生花のリースで、真中にキャンドルを置くととってもクリスマスらしくなったのですが、今回はオアシスの真ん中にまずキャンドルをセッティングして、その周りにお花を埋めていくというアレンジです。キャンドルは、使用した渋いグリーンと、オレンジ、パープル、オフホワイトの4色。キャンドルの色から選ぶのか、お花を選んでそれに合わせたキャンドルを選ぶのか・・・、メインがキャンドルだけに迷うところですが、結局いつも通り気に入ったお花から選んでいきました。クリスマスらしい色合いで、赤&グリーンも考えたのですが、色鮮やかな薔薇と同じくビビッドオレンジのラナンキュラスに目がとまり、他の花と合わせるのが難しいと分かっていながら、来月はラナンキュラスを使うレッスンなので、デメトラという名前の薔薇に決めました。隙間を上手に埋めるには、やはり大柄なお花を顔にするのがよいかと、お相手に選んだのは、同じオレンジ系のミックスカラーのアマリリス。前に似たようなの使っている気もしますが。後は、色を合わせて相性の良かったアンスリウムとガーベラにしました。

葉物はとっても良い香りのするユーカリと、色の変化が楽しいプロテアコルダータという、初めて見る葉っぱです。先の方だけ紅色に色づいて、ハート形しているのがなんともかわいらしい。
コルダータとは、ラテン語で心臓を意味するらしいですよ。

0 件のコメント: