土曜日, 11月 06, 2010

大山

見事な秋晴れ。心配していた車の調子も問題なかったので、またまたドライブに出発。かなり寝坊したので、渋滞に捕まってしまいましたが、なんとか3時間ちょっとで蒜山高原に到着。
ドライブのお決まり、道の駅に立ち寄って、少し遅めのお昼ご飯に”蒜山やきそば”を食べました。鶏肉と高原キャベツが入って、味噌だれで味付けしたB級グルメ。屋台で焼いている香りが食欲をそそります。ちょっと行列が出来ていましたが、出来立てほやほやを頂きました。お腹が満足したあとは、蒜山大山スカイラインのドライブへ。
空が青くて、紅葉もいい感じ。白神山地のマタギさんのお話によると、大山のブナ林も白ブナだそうです。黄葉、紅葉した山の向こうに、大山の雄大な姿↓。

近づくにつれて、山肌には雪の白さも垣間見えました。絶景ポイントとして知られる、鍵掛峠の展望所は、曽爾高原並みの大渋滞。

展望所からの眺めは諦めましたが、途中の車窓からでも充分な景色が楽しめました。
スカイラインは大山の脇をすり抜けて、米子へと抜けるコース。途中で引き返すことも出来たのですが、帰りの展望所渋滞にうんざりだったので、そのまま走り続けて反対側からの大山の姿も見て来ました。

0 件のコメント: