土曜日, 11月 20, 2010

崖っぷち

秋晴れになるとの天気予報を聞き付けて、またドライブに出かけました。
途中見かけた、池と紅葉と鴨の大群→
こんな行き当たりばったりの風景に出会えるのが、ドライブのいいところ。
さて、今回のテーマは、東尋坊でカニ食べよう!。
6日にズワイガニ漁が解禁になったんですが、同じズワイガニでも揚がる漁場で名前が違って、東尋坊のある越前海岸界隈で捕れたものは、越前ガニと呼ばれます。宮内庁御用達のいいカニが揚がるそうですよ。もちろん、そんなオスのカニはお値段もびっくりの一匹、五万円~也…。
でも今回は、今から二ヶ月ほどの時期に限定で食べられる、メスの勢子ガニがお目当てです。こちらはとっても小ぶりで一匹、500円から千円とお安いのに、内子(うちこ)外子(そとこ)と呼ばれる卵がぎっしり。その代わり、あんまり食べられるカニ身はないのですが。そんな勢子ガニをがっつり盛った、丼を頂きました。赤黒いつぶつぶがそとこで、食感が楽しい。オレンジ色のがうちこで、カニ味噌と相まって豊かな味わい。
あんまり美味しいので、無言で黙々と食べちゃいました。勢子ガニは食べたことあったんですが、この丼はほーんとに美味しかったです。
到着したのがお昼時だったので、勢子丼に直行した後で、目的地の東尋坊へ。

思っていたより狭い岩場に観光客がわんさか。手すりも柵もない岩場を御自由に散策して下さい、って感じなので、足を滑らせてうっかり自殺、なんてことになりかねないスリルがあります。言葉通り、崖っぷちの気分が味わえますよ。天気が良すぎて海に反射する太陽光が目くらましになって、危険度が高かった…。でも、思いのほか岩場歩きは楽しくて、いい運動になりました。
その後、東尋坊タワーに登って帰途につきました。道中にお決まりの、道の駅に立ち寄って、地産の食材を買い込んだのでありました。

0 件のコメント: