火曜日, 11月 30, 2010

レギュミエ

もう買わない、と決めていたはずなのに。置くとこないし、どうすんねん、という思いがかすめたものの、もうこの可愛さにノックアウト!うちに、またルクルーゼの鍋が仲間入りしました。
ルクルーゼ創設85年を記念して、復刻された”レギュミエ”という19cm径のもの。レギュミエとは、高級レストランやホテルの厨房で、前菜、サラダ、付け合せの野菜やパスタの調理を専門に担当するシェフのことで、野菜料理専用のお鍋や器も同様にレギュミエと呼ばれるのだとか。
名前もかわいいですが、やっぱり見た目。赤とオレンジの2色展開でしたが、迷わず赤にしました。
今のルクルーゼは、蓋のつまみはほとんど黒い耐熱樹脂かステンレス製ですが、85年前にそんな素材があるはずもなく、アーチ形のホウロウ。持ち手も穴あきではなくて、半円形の耳のような作りです。いやぁ、本当に可愛い。キッチンに置いておくだけで、気分が上がります。
そして、なぜだか食べたくなったので、このお鍋で初めて作った料理はすき焼きでした。
赤いお鍋って、食欲をそそりますよね~。

0 件のコメント: