火曜日, 6月 20, 2006

モラセス

モラセスってなんじゃ?とずっと疑問だった。フルーツケーキを作ってみたかったのだけれど、レシピにあるモラセスを日本で目にすることがなかったので。
こちらでは、普通のスーパーの砂糖売り場の棚に並んでいます。ビン入りで、ラベルに書かれたウサギがかわいい→
褐色でかなり粘調なテクスチャー。香りも独特で、味はちょっと苦味のある黒蜜のような感じ。砂糖を精製した時に出来る廃材の一種で、糖分やミネラルを多く含むらしい(Wikipedia参照)。この独特な風味が、きっとフルーツケーキには欠かせないのだろうと、なんとなく納得。

というわけで、フルーツケーキを焼きました。
レーズンと干しイチジク、そして自家製のオレンジピールも入れました。ジンジャー・ナツメグ・グローブ・キャラウェイにシナモンとスパイスを効かせ、焼きあがった後は、ラム酒の代わりにゴディバのチョコレートリキュールをたっぷり染み込また、かなり大人向けの仕上がり。
もっと手間がかかるのかと思ったけれど、パウンドケーキと同様にボール一つあれば簡単に作れました。スパイスの組み合わせを変えて、また挑戦してみたいな。

0 件のコメント: