金曜日, 6月 02, 2006

6月になりました

あっという間に、5月も終わってしまいました。こうして、あと2ヶ月もあっという間に過ぎてゆくのでしょう・・・。日本に帰るのは、とっても楽しみでかつちょっと不安だ。
とりあえず、今月作ったのも第一弾。パニーニ!
NYのカフェで食べた、チキン&アボガドのパニーニがおいしかったので真似して作ってみた。ちょっとアレンジして、アボガド&シュリンプ、そしてもう一つ はチキン&トマトソース。付け合せは、ヤム(見た目はサツマイモだけど甘くなくて、中はオレンジ!)とacorn squashを揚げたもの。旅行から帰ってから、まともに買出しに行っていないので、冷蔵庫に青菜がない・・・。見た目が悪いので、バジルの葉などを飾ってみました。
調理に使ったのは、LODGEのグリルパンと重し。LODGEの製品は、お気に入りのブログでもよく紹介されているし、ベジタリアンになる宣言をした友達も、鉄分補給が出来ていいのだと言っていた。
グリルパンはともかく、重しなんて使うのかなと 思ったけれど、見た目におもしろいので買っておこうかというノリで購入。でも、意外とよく使っている。パニーニはもちろん、ベーコンを丸まらないようにカ リカリに焼いたり、リクエストに応じてサーモンスキンロール(サーモンの皮をカリカリに焼いて、巻き寿司の具に使う)を作ったときにも活躍した。鋳鉄なので、重いのが難点なのだけれど、日本にもって帰るものリストに迷わず入れた代物です。

0 件のコメント: