木曜日, 6月 15, 2006

クロアチアも喰った!!

思い立ったが吉日、クロアチア料理に挑戦。フェイジョアーダを食べた後、ネットでいろいろ調べてみた。”クロアチア料理”で検索すると結構な数がヒットした けれど、なかなかレシピまでちゃんと載せてくれているものがない・・・。
多くのサイトで、”サルマ”というクロアチア風ロールキャベツが紹介されていたけれど、なんだかピンとこない。アドリア海に面しているので、シーフード料理も多いらしいが、新鮮でおいしいものはこちらでは手に入りにくいし、高いし・・・。それならばと、"Croatian Cooking"で検索。おもしろいことに、英語のサイトではあんまりサルマは出てこなかった。こ~んなページで、ふと目に付いたPunjene Palačinke。レシピに出来上がり写真がないので、イメージ写真だけを別に検索してみた。なかなかおいしそうだし、特に変わった料理法でもないのに、目新しいのでこの料理に決定。
Palačinkeはクレープのこと。クロアチアでは、クレープはデザートとしてだけでなく、メイン料理にも登場するらしい。Punjene Palačinkeは英語では、Stuffed Crepesと訳されていた。
玉ねぎ、ひき肉とトマトを、塩・コショウとハーブで味付けして炒めて、クレープに包む→ヨーグルトとパルメザンチーズたっぷりのスフレ生地をかけて、オーブンで焼き上げる。
簡単そう、と思ったけれど意外に手強かった。クレープを焼くのにひと苦労。コツをつかんできれいに焼き上げられるようになるまで、悪戦苦闘。
出来上がりの見た目はイマイチですが、味はなかなか。食べたことがないので、これが本当のクロアチアの味かどうかは?ですが、表面のスフレの部分にはナツメグがたっぷり、そしてクレープの中身はタイム・マジョラム・オレガノとハーブたっぷりなところが、いかにも異国のお味って感じでした。
たくさん作ったので、冷凍保存してクロアチア戦当日も食べるぞ!!!

0 件のコメント: