土曜日, 6月 24, 2006

敗北

残念なことに日本、やっぱり負けちゃいましたね。それにしても、時差のせいで試合開始が9時、12時、15時とすべて仕事中なのが、厳しい。毎日スキあらばインターネットで逐一試合経過を追っているのだけれど、リアルタイムの画像が見れないのでイマイチ盛り上がりに欠けます。
それはさておき、このごろのマイブームはアフリカン。ちょっと前までは、中東&地中海料理にハマっていたのですが、少し下に下りてアフリカのほうに興味が移ってきたのです。
モ ロッコやチュニジアなど北アフリカの料理本は、たくさん見かけるのだけれど、これらの国は地中海に面しているし、ヨーロッパの影響を受けていて私の中の "アフリカ"のイメージとはちょっと違う。でも私が求めているようなアフリカ料理を紹介していて、かつ写真がたくさん載っている本がなかなか見つからな い、と思っていたときに図書館でこんな本を見つけました。
今日はこの本を参考にアフリカ料理に挑戦!といっても、簡単そうに見えたローストしたビーツとにんじんのサラダ、ポテトと玉ねぎとタイムのパンケーキの2品。そ れだけでは寂しいので、ターキーのグリルをメインにしてみました。この料理は全くアフリカンからは外れていますが、最近ターキーやポークのソテーをアップ ルバターを使ったソースで食べるのがお気に入り。アルコールを飛ばした白ワインとアップルバター、という簡単なソースなのにすごくおいしい。フライパンで 焼いただけのポークやターキーが、豪華なEntreeに早代わり。
明日から、ずっと楽しみにしていたランカスターへ一泊旅行に出かけます。お天気が心配だけど、いろいろ下調べして準備はバッチリ!
最近、何かと忙しいので農牧風景を眺めながらのんびりしたいな、と思っています。

0 件のコメント: