金曜日, 6月 16, 2006

Whoopie Pie

Farmer's Marketで見つけた、拳骨代の黒い物体。クリームがはさんであって、どら焼きのような見た目。Whoopie Pieという、Pennsylvania Dutch Countryの伝統的なお菓子らしい。
Whoopie Pieというものがあるのは知っていたけれど、実物を見たのははじめて。当然、どんな味か試してみたくなる・・・。閉店間際だったので、冷凍保存も出来る しもっと買ってきな~、というおじさんの売り込みになびきそうになったけれど、とりあえず1個買ってみた。
パイというより、オレオクッキーのような濃厚なココアケーキに、これまた甘めでこってりしたクリーム、という組み合わせ。ケーキはとってもふんわりしていて、クリームは、ほんのりピーナッツバターの味がした。
なんか、エンゼル・パイを思い出す味だな~。甘いんだけど、たまに食べるとおいしく感じる、あの感覚。


冬の頃から、暖かくなってFarmer's Marketが始まるのを心待ちにしていました。たいてい5-6月からサンクスギビングの頃まで、いろんな場所にこんな感じで、地元の農家やベーカリーの 人々がバンや小型のトラックでのりつけて、テントを貼って野菜や果物、花の鉢植えなどを売っています。

0 件のコメント: