土曜日, 6月 10, 2006

豊作

かいわれに 引き続き、オーブン菜園の第2弾。今回は、緑豆もやしに挑戦。緑豆は、食用に売られている袋詰めのもの。中華食材店で、340g入りをたしか2ドルほどで購入。他の雑穀と一緒に、ご飯に混ぜて炊いたり、サラダにしたりしていたのだけれど、そんな少量づつでは一向に消費できないので、もやしを育ててみようと 思い立った。
乾燥した状態で、袋詰めされているので、まぁダメでもともとと、思い切って一晩水につけてみた。翌朝、豆はふやけた状態で、しかも緑豆の緑が水に溶け出して、なんとも貧相な見た目。
とりあえず水を切って、湿らせたキッチンペーパーを引いた大き目のタッパーに撒いて出勤。もちろん保存場所は、オーブンの中。帰って見ると、写真のようにほとんどの豆が発芽していた。2日後、なんとか”もやし”らしい見た目に育って来た。いかにも、"もやし"って感じで、青白くって細~い。
でも、こんなに発芽率がいいとは思わなかったのでやや窮屈そう。
実は、同じ大きさのタッパーがもう一つ隣に並んでいる・・・。そちらも発芽率はほぼ100%で、”もやし”がワサワサって音を立てそうに茂っています・・・。そして、本日。
人差し指の長さくらいまで成長し、収穫に至りました。市販のものより、貧弱だけれど、味とシャキシャキした歯ざわりは、ちゃんと”もやし”でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

種(豆?)って強いね。たくさん育ってくれてありがたいけど、今度はそのもやしを消費するのが大変なのでは?