日曜日, 5月 21, 2006

満腹

今日は朝から、パンクしたタイヤを直しに出掛けた。パンクした時にすぐにスペアタイヤと交換していたので、走行には全く問題なかったからついつい今まで 放っておいてしまった・・・。帰国前には、車も手放す予定だし、売る際に実はスペアとして積んでいるタイヤはパンクしてますっていうのもねぇ、とずっと気 になってはいたのだ。4WDなのでパンクが直せないなら、一気に全部交換かぁ!?・・・、高くつくなぁと心配していたのだけれど、他のタイヤも交換が必要 なほど磨耗してないし、何よりパンクしたタイヤは問題なく直せるとのことで、ホッとした。パンクを直して、さらに交換していたもともとスペアだったものと 入れ変えてもらい、手数料・税込みで$20しなかった。パンクしても程度によっては、タイヤって新しく買わなくても修理出来るのね。
そして、その帰り道に"Farmer's Market"の表示を見つけたので、寄ってみた。毎年だいたいこの時期からThanks Givingまで、町のいたるところにOpen Airのマーケットが出没する。地元の農家が栽培した野菜や果物、花々をはじめ、はちみつや焼き立てパン、チーズなどが並ぶ。今日のお目当てはチーズだったのだけれど、あいにくお店が出ていなかった。焼きたてのいい香りに誘われて、バゲットと胡桃&クランベリーのパンを購入。胡桃のパンは、顔より大きな特大サイズ。
さらに、向かいのお店から陽気に話しかけてくるお兄さんのお誘いにのって、鉢植えのバジルを買った。すぐに摘めそうなほど育っていて、帰りの車中いっぱいに 爽やかな香りが広がる・・・。ずぼらな私のことだから、すぐに枯らしてしまうかもしれないけれど、キッチンもこの香りで満たされたら素敵だな、と思った。

お昼過ぎに家に着いて、早速バゲットでサンドイッチを作る。スクランブル・エッグ&チェダーチーズと、ベーコン&イタリアンパセリ。朝は曇り空だったのが、 晴れ間も覗き始めていたので、それを持って近所の公園へお散歩に。20cm近いサイズだったのに、2つともペロリと完食。う~ん、このままではまずいと思い、ちょっと意識してたくさん歩くことにした。そのおかげで、いろんな発見もあって楽しかった!
散歩帰りにそのまま歩いてスーパーに行き、チーズを買った。今日の夕ご飯は、そのモツァレラチーズを使ってクリスピーな、マルゲリータピザを作った。フレッシュなバジルを摘み取ってトッピング。もうひとつは、スモークサーモンとディルというハーブ、さらにFETAというギリシアのヤギのチーズをのせてみた。 ピザスクリーンを使ったおかげで、さくさく!またまた、ビールがすすみます。サイドディッシュは、りんご・洋ナシ・キウイ・ブドウ・イチゴ・マンゴとフ ルーツ盛りだくさんのヨーグルトサラダ。さすがに2枚のピザは完食出来なかったけれど、満腹・大満足なのでした。しっかし、かなり乳製品摂取しすぎ?かつ 野菜不足かしら・・・。まぁ、細かいことは気にせずに、明日たっぷり野菜を食べることにしよう。
お散歩で発見したこと、については次に続く・・・。

0 件のコメント: