月曜日, 5月 08, 2006

ちょっとドライブ

土曜日の昨日は、早起きしたので生憎の曇り空だったけど、ドライブに出かけることにした。最初は特にあてもなく、2時間くらい行けば着くはずのエリー湖 (5大湖のひとつ)まで行ってみようかな、と思っていたのだけれど・・・。1時間位したところで、運転に飽きた・・・。ちょうどハイウェイ沿いに、休憩所 があったのでいったん停車。そこで見つけた、無料のPennsylvaniaの観光ガイドによれば、近くにAmishの暮らす村があるとのこと。そういえ ば、そんな話きいたことあるなぁと思い出し、急遽次のExitでハイウェイを降りた。そこは、Grove Cityというところで、Pittsburghの町から一番近いアウトレットモールがある。買 い物好き(というか、もう買い物狂の域?)の私は、過去何度もそのモールに足を運んでいるのだが、今日は後ろ髪を引かれる思いながら、そこは通過。10分 くらいすると、ガイドに載っていたVolantという町に着いた。メイン通りには、Gift Shopやワイナリー、家具屋などが数件建ち並び、ちょっとした観光地になっている。特に、James Creek Galleriesと いう家具屋さんは、店構えもかわいいのだけれど、中に入ると、木のぬくもりが伝わってくるような、ベッドやダイニングテーブルがたくさんあって、ディスプレイがとっても素敵。 思わずこそっと店内で写真を取ってしまいました。ちょっとピンボケですが、木枠の天蓋や、キルトのベッドカバーの雰囲気、わかってもらえといいんだけれど・・・。
アーミッシュ(Amish)とは、宗教上の理由から電気を使用せず、近代以前と同様の生活様式で質素に暮らす人々のこと(Wikipedia参 照)もちろん、車も使わないので主な交通手段はバギー(馬車)。Amish の人々は写真を取ることも取られることも嫌うので、車 道を走るバギーの姿はカメラに収められませんでしたが、道端に止まっている一台を見つけて、これまた こっそり写真をパチリ。 ペンシルバニア州とお隣のオハイオ州には、アメリカで一番たくさんAmishが暮らしているらしいです。有名なのは、 Pennsylvania州のLancaster(ランカスター)という町。アメリカでもっとも美しい、農牧風景が広がる地域でもあるそうで、日本に帰る 前に一度は訪れたいと思っています。
でも、昨日訪れたあたりの風景もなかなか素晴らしかったですよ。
延々と広がる牧草地と、のんびりと草を食む牛達・・・。昼過ぎには、だんだん晴れ間も除いてきて、一刻一刻と変化していく雲を眺めながらのドライブを楽しむことが出来ました。もちろん、帰ってからのお楽しみ、のお土産もGetしました。
それについては、次のページで!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こういう牧草の上に大の字に寝転んで空を見たら、すっごい気持ちいいだろーねぇ。やってみた?

匿名 さんのコメント...

 きれいな所ですねーw僕も色々と行きましたが、仕事で行ってたので田舎?の牧場があるような所ってほぼ行く事が無かったんで・・・
 そういう所で将来のんびりと過ごしたいと思っているんですけどね・・・