火曜日, 5月 02, 2006

Philadelphianな週末

もう5月になってしまいました。先月にこのブログを立ち上げて、はや一ヶ月。帰国の時期もジリジリと迫ってきました~。というわけ(どういうわけだ?) で、 週末に一泊二日でフィラデルフィアに行ってきました。私のいるピッツバーグは、ペンシルバニア州では2番目に大きい都市で、一番大きな都市で州都なのが、Philadelphiaです。独立宣言が採択された、アメリカ合衆国誕生の地でもあるので、こちらにいるうちに一度は訪れたいと思っていたのです。前日に急遽遊びに行くことに決めた友達に、これまた唐突に無理やり便乗させてもらう、という強引な計画・・・。でも、その友達のおかげで Philadelphianのガイド付きで、短いながらも充実した滞在が出来ました!本当に感謝感謝、なのであります。ちなみに、 Philadelphianっていうのはフィラデルフィアの地元っ子と意味です。ニューヨークならNew Yorker、ピッツバーガーはPittsburgherと呼びます。
せっかくなので、観光名所&名物の写真をのせておこうかな。上の写真が、"Liberty Bell"といって独立宣言の際に打ち鳴らされたという鐘。インディペンデンス国立歴史公園の中の、パビリオンの中に大事に保存されていました。ちなみに、この鐘や独立記念館は世界遺産に登録されています。真ん中のギリシア 風?の立派な建物は、フィラデルフィア美術館。駆け足で全館を巡りましたが、ヨーロッパ・アジアの美術品からアメリカのものまで目を見張る展示物の数々。 ちょうど、グレース・ケリー(モナコ王妃になった女優さん)が結婚式で着たというWedding Dressも展示されていました。
そんでもって、ハズせないのが名物のPhilly Cheese Steak。細かく叩いて甘めのソースで味付けした薄切り牛肉と、フライドオニオン、そしてチーズが挟まったサンドイッチ。なぜかちょっと懐かしいすき焼きの香りがして、溶けたチーズがいい感じにミックスされて、このボリュームにもかかわらずペロリと完食・・・。
他にも、south streetでお買い物したり、古いレンガ作りの市街を散策したり、フェアマウント公園でくつろいだりと盛りだくさんな旅行でした。今週いっぱいは、フィラデルフィア関連のネタで、毎日ブログが更新できそうです。乞う、ご期待!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このパンの右端って・・・きれいけど やっぱかじったの?(笑)

匿名 さんのコメント...

ふむふむ。勉強になりまつ。