木曜日, 5月 18, 2006

M:I:Ⅲ

昨日、Mission Impossible Ⅲ見ましたよ~。こちらでもまだ公開されて間もないし、日本では7月らしいのでネタばれ防止のため、あえてストーリーには触れませんが・・・。3作のうち 一番製作費をかけた(なんと1億5千万ドル)わりには、アメリカでの興行収入は伸び悩みのよう。何でも、原因は婚約者のケイティの妊娠・出産にまつわるス キャンダルにうんざりして、トムクルーズの人気が低迷しているためとか。
まぁ、そんなことは気にならないといえば嘘になるけど、アクション映画好 きとしては見逃せない作品。やはり1作目からは10年経っているだけあって、” イーサン歳とったよな~”という印象がありましたが、2作目の長髪からまた短髪に戻ったのは、ポイント高でした。スパイものにロマンスは欠かせない要素と はいえ、Ⅱではそういう場面が多すぎて、私の中でのクールでストイックなイーサンのイメージが壊れてしまった感じがしていたので、外見だけでもまたⅠに 戻ったのは良かった。あくまでも、私の個人的見解ではM:I:1>M:I:2、なのだけれど3作目もやっぱり1作目は超えないのかなぁという感想。でも、 日常を忘れてすっきりしたいという目的で映画を見るのならおすすめです。
なかなか、1作目を超える続編は少ないですよね。私は、ターミネーターと エイリアンは1<2と思うのですが、どちらも3はイマイチ。1=2(甲乙付けがた い)の出来だと思うのは、マット・ディモンのBourneシリーズと、アンジェリーナ・ジョリーのララ・クロフトシリーズ。どちらも、続編が決まっていま すが、残念なことにアンジョリは降板するそうです。まだ無名の若手女優が抜擢された模様ですが、出来ればアンジョリに続けて欲しかったなぁ・・・。

0 件のコメント: