木曜日, 5月 18, 2006

今日のご飯は南部風

コーンブレッドに初挑戦!
アメリカ南部の刑務所を舞台とした、スティーブン・キングのグリーン・マイルという小説に、このコーンブレッドが出てくるシーンがある。この小説は、ト ム・ハンクス主演でかなり原作に忠実に映画化され、ちゃんと劇中にコーンブレッドが登場した。原作を先に読んでいたのだけれど、その時はコーンブレッドが どんなものだか知らなくて、映画で見て"百聞は一見にしかず”と思ったのをよく覚えている。
素朴で温かそうな感じのする、南部ではポピュラーな家庭料理で、マッシュポテトやパンのように主食代わりに食べられている。材料を混ぜて、熱したアイアンスキレット (鉄のフライパン)に生地を流し込み、オーブンで焼くだけという簡単さにもかかわらず、表面はかりっと香ばしく、中はコーンミール独特のほろほろっとした 食感がなんともいえないおいしさ!
今日は、メインに粒こしょうをたっぷりまぶしたフライドチキン、付け合せににんにく&塩味のblack eye peas、collardsという青菜の煮込み、と代表的な南部料理を集めたワンデッシュプレートにしてみた。
いつも、夕飯は30分くらいで食べ終えてしまうので、作る時間はそれより短く抑えることにしているのだけれど、初めての挑戦と言うこともあり、さすがに今日は調理 に一時間弱かかってしまった。出来上がった頃には、もうお腹はペコペコ。フライドチキンのコショウのスパイシーさと、豆のにんにく風味に誘われて、思わずビールに手が伸びる・・・。8時だとまだ外は明るいので、なんだかすっごく得した気分。
なので、今日は 30分以上かけてゆっくりご飯を食べながら、こうしてブログを書いていたりするのであります。

0 件のコメント: