月曜日, 5月 22, 2006

本日は

久しぶりに、クッキーなんぞを焼いてみた。前回焼いたのはいつだったかも思い出せないほど昔なんで、当然こちらに来てからは初めての挑戦。
ちょっとアメリカっぽく~とか思って、オートミールクッキーにした。オートミールとレーズン、ナッツが入っている。本を持ち出してくるのも面倒で、適当に温度をセットして、適当な時間焼いたらちょっと焦げちゃった・・・。でも味はまずまず。砂糖は控えめにしたとはいえ、14枚のクッキーに80gも使ったのよねぇ。それを一人で食べきるのもどうかと思い、ちょうど会う約束をしていた友達におすそ分けすることにした。台所にあった容器にいれて、これもまた適当 にラッピング。こちらの、甘くてかつ塩味も効いていて、なによりも食感がチューイー(しっとりして、歯にくっつく感じ?)に慣れている友達に、サクサクなクッキーはお口に合うのかしら、と不安だったけど気に入ってもらえたよう。
個人的にはサクサクなクッキーの方が好きだけど、チューイーな食感のクッキーってどうやって作るんだろう?また気が向いたら試してみようかな。

0 件のコメント: