日曜日, 3月 02, 2008

ケープタウンのシンボル

ケープタウンの町のシンボル、というか、もう南アフリカのシンボルといってもよいのではないでしょうか・・・。それは、”テーブルマウンテン”。その名のとおり、山の頂上が平らで、まるでテーブルのようにそびえ立つ山。標高は1086mらしい。百聞一見にしかず、である。写真見て下さい!!!これは、着陸前の飛行機から撮った一枚→
左側に写っている大きな山が、テーブルマウンテン。その横の小さなとんがり帽子はライオンズヘッドといいます。
到着のその日、ケープタウンは快晴。観光客が必ず訪れるスッポットである、ウォーターフロントから見たテーブルマウンテンもお見事→テーブルマウンテンの頂も、きれいに見渡せるお天気でした。しかし、ガイドブックによると、天気が良くてもテーブルマウンテンの頂上には、テーブルクロスとも呼ばれる雲がかかっていることが多いらしい。雲がかかっていなければ、すべての予定に優先して、テーブルマウンテンに登るべし、というコメントに従って、早速参りました。
混んでいるかも知れないよ、と言われていましたが、タクシーで向かった先には、確かに人の列。頂上に向かうケーブルのチケット購入に並び、そのケーブルに乗るにも並ばなくてはいけませんでした。ケーブルは息を呑むほどの急角度を登って行きます、しかも乗り込んでいる円形の部分が360度回転!!!ビックリ!!!ケーブルは、この絶壁を回りながら、かなりのスピードで上がっていきます。
頂上に着いてみれば~・・・、もう、絶景の一言です。その感動は、写真なんかじゃ到底伝わらないのですが・・・。とにかく写真をたくさん載せておきま~す☆

0 件のコメント: