日曜日, 3月 09, 2008

プロテア

南アフリカ旅行の復習、Part2。
動物の次は、植物編。プロテアは、南アフリカの国花。
街では、花屋さんでみかけました。写真は、絵葉書風にアップで撮ってみました。
今は、日本でも時々扱っているところを見かけます。そういえば、ピッツバーグでもスーパーで売っていたんですよね~。生活が落ち着いて、部屋に花でも飾ろうかしら、って余裕が生まれた時、初めて買った花だったので、よく覚えています。
テーブルマウンテンでは野生のプロテアも見かけました。こちらは、そんなに色鮮やかではなく、写真では分かりにくいですが・・・。
テーブルマウンテンの頂上では、お土産にプロテアの種が売っていました。季節が真逆の日本でちゃんと育つのかは?、ですが、育てやすく花も付けやすいというコメントを信じて、買って帰ってきました。もちろん、祖父へのお土産として・・・。

ピッツバーグから帰国する時にも、お土産として、ズッキーニやcolored chardなどの種を持ち帰り、祖父が見事に育ててくれました。このズッキーニのように見事に育ってくれたら嬉しいのだけれど。
プロテアにも、種類はいろいろ。下の2枚の写真は、植物園で展示されていたプロテアの花です。色はどちらもピンク系で、とってもかわいい。

0 件のコメント: