水曜日, 7月 16, 2008

Laduree

パリには 早朝に到着。ホテルに荷物を置いて早速、行動開始。何はともあれ、腹ごしらえ。
向かった先は、ラデュレのカフェ。パリでマカロンといえば、必ず名前の上がるラデュレ。パリでも相当の人気店らしく、シャンゼリゼやサントノーレ、サンジェルマンなど何店も支店が出来ています。今月末には、とうとう日本に進出するのだとか。でも、東京なんですぐには味わいには行けないもんねぇ。
もともとはブラッスリーだったので、パンや他の焼き菓子もおいしいはず。そう思ってオーダーしたのが、 「pain perdu(パン・ペルデュ)」。・・・超ベタですが、フレンチトーストです。そしてお供は、当然café au laitで。
とてもシックな内装の店内で、テーブルセッティングも素敵。そんなお店で出てくるフレンチトーストもカフェオレもすごくおしゃれでした。特にカフェオレにはご満悦。銀とおぼしき小さなポットが二つ、それぞれに温められたミルクとコーヒーが入っていて、運ばれて来たカップに自分で注ぐスタイル。自分で・・・っていうところが、ちょっと高級感↓ですけどね。メインのフレンチトーストはこんなにおいしいものだったのかと目から鱗、感動のおいしさ!!! 表面は、キャラメリゼされていてパリッとした食感ながら、中はふわふわでとってもジューシー。こってりなので、一切れで充分のボリュームで、これだけでおなかいっぱい。ですが、やはりラデュレですから、マカロンも頂かないと。というわけで、チョコレート、キャラメル・サレ、フランボワーズにピスタチオの4種類を選びました。意外と硬くて、さっくり感が強いマカロンでした。
さて、ほっこりお茶しながら次に行く先を吟味。









0 件のコメント: