金曜日, 7月 18, 2008

先進

今回の旅行で思ったのは、パリ(だけじゃなく、フランス自体なのかも)が観光客に対してとっても便利だということ。そういう点では、日本よりかなり進んでいると思う。
何度かTGVを利用したけれど、そのチケットも日本にいながらネット予約できてしまう。かつ、自分の家で印刷まで出来てしまうので、窓口に並ぶ必要がないのは非常に便利。駅の窓口には数ヶ国語を話せる担当者がいて、何語を話せるかを名札に書いてあったりするので、フランス語がまるでダメな私には大助かり。写真はストラスブールの駅→
ガラス張りのドーム型でとってもおしゃれ。駅の設備も近代的で、発車時間やホームの検索も楽々。
古いものを大切にしたり、環境に対する精神も前向きで、ナンシーやストラスブールでは大気を汚さない、電気で走るリニアカーが走っていたし。
そういう点では、日本はまだまだ後進国だな、と思いました。











1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりに訪ねてみたら、お料理、お花だけでなく、旅行にもガシガシ挑み、Joeねーさんのパワーに脱帽ですっ。
私もヨーロッパに行ってみたいなぁ。。。