金曜日, 3月 19, 2010

小浜島

旅の二日目、朝ご飯の前にしばしのお散歩タイム。南十字星を見るのに、夜更かししちゃったけど、清々しい朝です。公園に咲くオレンジの大きな物体、これはデイゴの花かなぁ?→
ボリューム満点のおいしい朝食を頂いたら、一便の高速船に乗って、石垣島まで戻りました。めっちゃ揺れるで~、と言われていたので覚悟していたのに、天気が良かったせいか、エンジン音は強烈ながら、なかなか快適な船旅でした。石垣島に着いたら、速攻で小浜島行きの高速船に乗り換え、とんぼ返りで再び海の上へ。この時点で、すでに私ペースの体育会系の弾丸ツアーになってます・・・。
小浜島は、NHKドラマの撮影現場になって、観光客には”ちゅらさんの島”として知られている場所。生憎、そのドラマは見てないのですが、連れのたっての希望で訪問する離島候補に挙がりました。
の~んびり、と行きたいところですが、帰りの高速船の時間が決まっていたので、急ぎ足の観光。ちゅらさんロケ地、シュガーロードやこはぐら荘、展望台などはよくわからないながらも、とりあえず行っとけ状態で訪問。シュガーロードは、サトウキビ畑を突っ切る真っ直ぐな道。ヒロインの通学路としてしばしば登場したそうですが、青い空がバックだと、確かに映える風景です。
こはぐら荘は個人のお宅なので、外観の観光だけですが、しっかり看板が出てアピールされているのが、さすがNHKのご威光って感じでしょうか。写真では小さくて見にくいですが、屋根にシーサーさんがいます。赤い瓦の平屋建て、典型的な琉球家屋なのが、選ばれた理由なのでしょうね。
個人的には、細崎岬でヨナラ水道越しに臨む、西表島と由布島の姿が素敵でした。
この日は本当に天気が良くて、雲ひとつない快晴だったのですが、写真ではちょっと霞んで写っていますね。ヨナラ水道はダイバーにはマンタに出会えるスポットとして超有名らしいですね。マンタさん泳いでるかなぁ、なんて思いながら海を眺めて来ました。
島の人お勧めの、今は廃業してしまったホテル内のビーチにも行ってきましたが、やはり波照間の西浜ブルーには勝てず。まぁ、干潮であまり砂浜がきれいに見えなかったせいかもしれませんね。海牛やなまこが浅瀬にいたり、小さなヤドカリがたくさんいて、、もっぱら生き物ウォッチングしてました。写真に写っている海の浅瀬の写真、黒い影みたいにそこに見えるのが、ほとんどナマコだったりします。ヤドカリさんも逃げる姿を一生懸命撮影してみました。もちろん、貝殻拾いにも余念なく。連れに呆れられながら、流木まで拾って来てしまいました・・・。
小さな島なので、見どころだけの観光なら3-4時間で廻れます。この日はとっても天気が良くて、本当に泳げそうなほどの陽気でした。実際、沖縄では明日か明後日には海開きらしいので、海水浴してもよかったのかも。この島に一泊しても良かったのですが、二人の意見が一致した訪問候補地、竹富島でゆっくりしたい、ってことで小浜島から直行で竹富島に向かいました。この道中も、白いサンゴ礁や無人の小さな島など、高速船からの景色は本当に別世界。あんな無人島でぼんやり過ごすのが、本来の旅の目的には合っているのかも、なんて思っている間に到着です。
そしてそして、辿り着いた竹富島は・・・。
そのお話はまた次で。

0 件のコメント: