月曜日, 3月 01, 2010

スーパー・スイーツ

大阪城からの帰り道、明日は父親の誕生日(あ、もう今日でした・・・)というわけで、ホテルニューオータニに立ち寄って、ケーキを買って帰りました。ニューオータニのケーキといえば、スーパースイーツ。シェフパティシエの中島眞介さんが、最高の素材と製法にこだわり、誰もが今まで口にしたことが無いような最上級のケーキを開発、2004年の苺ショートケーキに始まり、メロンショートケーキ、チーズケーキ、プリンなど、シリーズ化されています。そのケーキが、大阪のニューオータニでも買えることを知ったのは、最近なのですが、一度は食べてみたいと思っていたのです。しかし、かな~り高級品なので、誕生日を口実にプレゼントとして実家に持ち帰りました。












確かに美味しいのですが、苺ショート1050円、メロンショート1575円、モンブラン1575円なり。この値段で不味けりゃ訴えられますよ・・・。コストパフォーマンス的に、この値段でももう一度と思うくらいおいしかったのは、メロンショートケーキ。最上級のマスクメロンが蕩けます。500円差なら、苺より断然メロンショートです!モンブランは、いい栗をたっぷり使っているのが痛いほどによくわかる、固い詰まったマロンペースト。でも、その硬さゆえに口当たりがイマイチ。まぁ、自分で買ってまで食べようと思わないので、誕生日プレゼントとしては喜んで頂けましたよ。

0 件のコメント: